Subject:
契約を覚える(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。契約を覚えるを探しました。

【契約を覚える】

●1歴代誌16:15

覚えよ。主の契約をとこしえに。お命じになったみことばは千代にも及ぶ。

・これはダビデが契約の箱をダビデの町に運び上った時である。この8-22節は詩篇105:1-15と同じである。

●詩篇111:5

主を恐れる者に食べ物を与え、その契約をとこしえに覚えておられる。

・この詩篇では主のみわざと契約について書かれている。

●エレミヤ14:21

御名のために、私たちを退けないでください。あなたの栄光の御座をはずかしめないでください。あなたが私たちに立てられた契約を覚えて、それを破らないでください。

・エレミヤは偽預言者とその預言を聞いたものは剣によってさばくといわれた神に契約を覚えてくださるように言っている。

●エゼキエル16:60

だが、わたしは、あなたの若かった時にあなたと結んだわたしの契約を覚え、あなたととこしえの契約を立てる。

・ここで神はイスラエルは契約を破ったが、神は契約を覚え、契約を新たにするといわれる。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp