Subject:
詩篇105篇 選ぶ(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

主が私たちを選んでくださるということは詩篇105篇の中で大切なテーマのひと
つであるので、そのことについて研究しました。興味深いのはこの言葉が詩篇の
中には5箇所にしかなく、そのうちの2箇所は105篇、もう2箇所は106篇だという
ことである。

■詩篇89:3

この詩篇は詩篇105篇、106篇と同じように巻物の終わりに位置している。

ここで詩人は主の恵みを歌い、主がご自分の選んだ王であるダビデに誓った通り
に恵みを与えておられることを感謝し、賛美している。しかし、今は敵によって
完全に攻撃されているので、恵みを思い出してくださいと願っている。

この詩篇から教えられるのは、選ばれた者には契約を与えるということである。
また契約を与えられた者は選ばれた者であるという考え方もできる。

■詩篇106:5, 23

詩人は主に感謝するように呼びかけたあと、私たちを覚えてくださいと主に願
う。それは選ばれた者たちが賛美するためである。先祖たちは主が命じた命令を
守らなかったので、さばきが行われたことを思い出している。その中で主は特別
に選ばれた人モーセによるとりなしも思い出している。そして最後に主を賛美す
るのである。

■イザヤ書42:1

この箇所は主イエス・キリストを直接指している箇所として有名である。ここで
彼は選ばれた者と呼ばれ、霊が授けられているとある。その方は義なるさばきを
なさるのである。

■イザヤ書43:20

主はご自分の民を贖い、バビロンの民を滅ぼすと言われる。その救いの時に主は
新しいことをなさる。それはご自分の選んだ民に水を飲ませることによって、全
被造物が主を賛美することになるということである。

+KeiyaKanno
May God bless you!