Subject:
詩篇106篇 先祖たちが主を試みた
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

先祖たちが主を試みたということを詩篇の中から探しました。

・詩篇95:7-11 ここで、御声を聞くなら先祖たちのようにかたくなな心になってはならないと言っている。先祖たちは主のみわざを見ていたのに、主を試みた。それゆえ、主は怒られた。

・詩篇78:8 主は先祖たちにみわざを見せられたが(78:12)、先祖たちは心をかたくなにして、主のみ声に聞き従わなかった。彼らは神に忠実ではない、心の迷っている世代であった。

・詩篇78:57 イスラエルは彼らの先祖たちのように主に逆らい、たるんだ弓の矢のようになってしまった。

・詩篇79:8 先祖たちの罪を思い起こさないで下さいと言っている。

■コメント:

先祖たちが主を試みたということはこの位である。特に詩篇の後半に出てきている。前半では、先祖たちが、神さまに信頼したなどが書かれている(22:4)。

「先祖たちのように」というのは13回出てくる。

わたしたちも先祖たちのように心をかたくなにしてはならない。神さまに忠実に従う世代とならなければならない。