Subject:
詩篇107篇 23-32節
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇107篇23-32節にあてはまるストーリーを捜してみました。

■ヨナのストーリー:

主はヨナに、ニネベに向かって主の言葉を告げるように、という命令を与えまし
た。しかし、ヨナは主の御顔を避けてタルシシュに逃げようとして、船に乗りま
した。すると、主の風が船に吹き付けたので(107:24、25)、船は難破しそう
になり、ヨナとともに船に乗っていた者たちは(170:23)、それぞれ、自分た
ちの主に向かって祈りました(107:28)。しかし、ヨナは船の中で寝ていまし
た。そこで、人々はくじを引き、ヨナにあたったので、彼のせいで嵐が来ている
と言い、彼を海に投げ込みました。すると、嵐はやみ(107:29)、人々はそれ
を見て主を恐れ、主にいけにえをささげました(107: 31、32)。

■キリストの弟子たち:

キリストと弟子たちは船に乗ると、大暴風が起きて、船は大波を冠るような状態
になりました(107:25、26)。ところが、イエスは船の中で眠っておられまし
た。そこで、弟子たちは「助けてください、おぼれそうです(107:28)」と焦
り(107:27)ました、するとイエスは嵐を叱り、嵐は止みました。

■パウロと共に船に乗っていた者たち:

パウロは捕らえて、船に乗せられました、彼らが船に乗っていると、ユーラクロ
ンという暴風がきて、船は流されてしまい、彼らは死ぬかと思いましたが、主は
パウロに、彼らが助かることを告げました。すると、その言葉通りに、彼らは助
かり、神に感謝しました。

 Miwaza J. Kanno