Subject:
苦しみの時に叫ぶと救われる(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。6・19・28節の苦しみの時に叫ぶと救われるというストーリーを出しました。

●イスラエル(出エジプト)

イスラエルはエジプトで増えたので、ヨセフを知らない王はイスラエルを奴隷とし、イスラエルを苦しめる。それでイスラエルは神に叫んだので、神はモーセを通して、数々のわざを行い、イスラエルを導き、救い出される。

●イスラエル(士師記)

イスラエルは士師記で何度も罪を犯す。それで他の国がイスラエルを支配したりする。イスラエルはそのとき神に叫ぶ。それで神はイスラエルに士師を送ってイスラエルを救われる。しかし、イスラエルは救われて、士師が死んだ時にまた罪を犯す。

●ソロモンの祈り

ソロモンは神殿が完成した時、民の前で神に祈りをささげる。ソロモンはもしイスラエルが神に叫ぶなら、そのとき、イスラエルを救ってくださるように祈る。

●イスラエル(ネヘミヤ)

ネヘミヤはエルサレムの状況を聞いて、神に哀れみを求める祈りをささげる。それでネヘミヤはイスラエルとともにエルサレムに戻り、城壁を再建し、神殿を建て直す。そのときにイスラエルの再建に反対するものたちが、イスラエルが再建するのをやめさせようとするが、神はイスラエルを守られる。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp