Subject:
詩篇107篇 105
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇107篇と詩篇105篇を比較してみました。

■大切な所:

・構造の形が似ている(サンドイッチ方式)
・主のみわざについての詩篇である
・歴史がでてくる
・主がイスラエルに与えられた救いについての話である
・出エジプトのストーリーを思わせる

■みわざについて:

二つの詩篇は、主のみわざについての詩篇です。このような詩篇はほかにもあり
ますが、この二つの詩篇で特徴的なのは、具体的に、神様のみわざを説明してい
るということ、そして、このみわざというのが、主がイスラエルを救い出してく
ださったという、出エジプトのストーリー、また、荒野のイスラエルのストー
リーです。一つ前の106篇の場合は、そのみわざの中でのイスラエルの反逆と
いう所に焦点がありましたが、詩篇105篇と107篇では、そのみわざであ
る、主の救いに焦点があると言えます。あえて言うのならば、詩篇107篇では
「反逆」と「救い」の両方が書かれているということも言えます。

■概略の形:

詩篇105篇と107篇は、サンドイッチ概略です。もう一つ似ているのは、そ
の全体構造のバランスです。そこで、これらの詩篇は、それぞれ、「頭でっか
ち」と「お尻でっかち」の詩篇であると言えます。

■二つの悟り?:

もう一つこの二つの詩篇に共通しているのは、テーマのところです。詩篇105
篇では、主の結んでくださった「契約」というテーマが強調され、詩篇107篇
では「恵み」というテーマが強調されています。そして、この二つのテーマと一
緒に両方の詩篇にでてくるのが、『みわざ』です。

 Miwaza J. Kanno