Subject:
詩篇107篇「荒海のストーリー」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇107篇の荒海のストーリーを見ました。

23-32節の荒海のストーリーはヨナとキリストのストーリーに似ていると言われる。

ヨナのストーリーというのはヨナ書全体に書かれている。
キリストのストーリーはマタイによる福音書8章23-27節にある。

ヨナも、キリストもあらしの中で寝ておられた。

107篇では神様が命じると波が高くなった。
しかし、キリストがしかると波が静かになった。
ヨナを舟から落とすとあらしがしずまった。

使徒行伝の27章にもパウロがイタリヤへ行こうとしているときに舟であらしがおこったストーリーがある。

キリストがあらしをおしかりになったときに、弟子たちはみて驚いた。
これはまさしく107篇の24節に出てくる、みわざを見たというところと並行している。

弟子たちはあらしのなかで信仰が消えてしまった。
107篇の26節でも「そのたましいはみじめにも溶け去った」と書かれている。

ヨナは苦しみの中から主に叫び求めたとき、主は彼に答えられた。
これはまさしく107篇に出てくる繰り返しのところである。
ヨナ書2章6節のヨナの祈りの中で、神様は私を穴から引き上げて下さったといっている。