Subject:
詩篇108篇の構造と研究課題
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇108篇の構造と研究課題を考えました。

【テーマ】
・主にほめ歌を歌う
・あなたの恵みとまことは大きい
・あなたの栄光が天であがめられるように
・愛する者を救って下さい
・~はわたしのもの

【構造】

1-5節 主の恵み、まこと、栄光を賛美する

 a 1-3節 ほめ歌を歌う
  b 4-5節 なぜなら 恵み、まこと、栄光が大きい

6-13節 愛する者を敵から救い出して下さい

 c 6節 愛する者を救い・助け出して下さい
  d 7-10節 神は聖所から告げられた
 c 11-13節 敵から私たちを助けて下さい(人の救いはむなしい)

【100文字文】

神よ。わたしのたましいはほめ歌を歌います。なぜなら、あなたの恵みは大きく、あなたのまことは雲にまで及ぶからです。あなたの愛する者が助け出されるために、右の手ですくって下さい。

【大切な節】
・5節 神よ。あなたが天であがめられ、あなたの栄光が全世界であがめられますように。

【3キーワード】
・賛美
・恵み
・救い

【研究課題】
・なぜわざわざ二つの詩篇を分解して合わせた詩篇を入れているのか?わざわざ新たに詩篇を作らなくても。。。
・「わたしのもの」のところは何を意味しているのか??
・これはもう救われているのではないのか?1-5節が結論のように見える。

 http://saiwai.net/mikuni/
 お手紙好きのくーちゃん
 メールチェックは一日中