Subject:
詩篇108篇 構造・問い
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

■テーマ:

・主よ助けてください
・主をほめたたえよ
・主はあがめられるかた
・主よ敵を踏みつけてください
・すべては主のもの

■構造:

1-6節:主よ助けてください、そうすれば、主を賛美する
 1-5節:賛美
 6節:助けを求める

 7-9節:主の聖所からの答え

10-13節:主よ助けてください・主の軍勢で(二度目)

■問:

・主をほめたたえることと主の助けを求めることのつながりは?
・7節からの主の答えと詩人の求めていることのつながりは?

■百文字文:

私たちは主をほめたたえる。なぜなら、私たちの主は、てんであがめられる方で
あり、私たちを救ってくださる方だから。だから、私たちは、主に助けを求め、
軍勢によって敵を踏みつけてくれるように求める。

 Miwaza J. Kanno