Subject:
108篇「57篇と60篇の前半とのつながり」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇57篇と60篇の前半と108篇のつながりを見ました。

■57篇

108篇の1-5節の中には悪者がどうこうしているということは書かれていない。
しかし、57篇の1-6節の中には悪者が私を苦しめているという話がある。

57篇の中には5節と11節に「神よ。あなたが天であがめられ」という言い方がある。
57篇を学んだときには1節の私をあわれんでくださいと7節の私の心はゆるぎませんが並行していると考えた。
それの理由は1節も7節も二回同じテーマがくり返されている。
108篇では私の心はゆるぎませんという言い方は一回しかない。

57篇の2節にも私は神様に呼ばわります。なぜなら神様は私を救って下さるからですというテーマがある。

3節には天からの送りで私を救われますという言い方がある。
57篇の3節は10節に並行している。
恵みとまことを送るというのと、恵みとまことは天に及ぶというのが並行している。

■60篇

60篇の1節には私をなぜ拒むのですかという言い方がある。
これはすごく10節に並行している。10節でも神様になぜ拒むのですかと訴えている。

60篇の2節に神様の怒りによって地はゆるぎますという言い方がある。

60篇を学んだときには黙示録16章17-19節を見ていた。

4節の恐れる者のためにというのと、5節の愛するもののためにという言い方がある。
60篇では神様が怒っておられる。108篇には直接怒っているということばはでてこない。