Subject:
天地で神の栄光があがめられる(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。天地で神の栄光があがめられるというところを見ました。

●詩篇57:5・11

5 神よ。あなたが、天であがめられ、あなたの栄光が、全世界であがめられますように。

11 神よ。あなたが、天であがめられ、あなたの栄光が、全世界であがめられますように。

・このフレーズは108篇と同じでここには二回出てくる。ここの7-11節は108:1-5と同じである。

●詩篇72:19

とこしえに、ほむべきかな。その栄光の御名。その栄光は地に満ちわたれ。アーメン。アーメン。

・この箇所は第2巻の終りである。ここでは栄光の御名となっている。

●詩篇97:6

天は主の義を告げ、すべての国々の民は主の栄光を見る。

・ここの2-5節のことを見て国民は主の栄光を見る。

●詩篇102:15

こうして、国々は主の御名を恐れ、地のすべての王はあなたの栄光を恐れましょう。

・詩人は苦しみの中で神に助けを求めている。そして、神がシオンをいつくしまれる時に栄光が恐れられると言う。

●イザヤ44:23

天よ。喜び歌え。主がこれを成し遂げられたから。地のどん底よ。喜び叫べ。山々よ。喜びの歌声をあげよ。林とそのすべての木も。主がヤコブを贖い、イスラエルのうちに、その栄光を現わされるからだ。

・ここで神がイスラエルを贖い、イスラエルに栄光を現されたので天地が喜ぶようにと言う。

●ハバクク2:14

まことに、水が海をおおうように、地は、主の栄光を知ることで満たされる。

・ここで神のなされることによって地は栄光を知ることで満たされるといっている。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp