Subject:
詩篇108篇「110篇と109篇とのつながり」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇108篇、109篇、110篇のつながりを見ました。

109篇の6節で彼らの右に立つようにしてくださいと言っている。
しかし、108篇では反対に右の手で救ってくださいと言っている。

109篇の21節で恵みはまことに深いと言われている。
それの反対に108篇の4節では恵みは深いのではなく、天に及ぶくらい高い。

109篇の26節では右の手で救うのではなく、恵みによって救ってくださいと言っている。

109篇の31節で神様は貧しい者の右に立ってくださる。
110篇でも右の座につくということがいわれている。

110篇では敵を打ち砕くということが言われているが、
108篇では敵を踏みつけるということが言われている。

108篇の2節で十弦の琴と立琴を呼ぶさますと言っているが、
109篇の1節では神様に黙っていないでくださいと叫んでいる。

110篇の3節であなたの戦いの日にと言われている。
しかし、108篇ではなぜ、戦いにいっしょにいってくださらないのですかと神様に訴えている。