Subject:
詩篇108篇 福音書
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

福音書の箇所と詩篇108篇を対比しました。

■ルカ2章8-14節:

キリストが御生まれになると、御使いたちは野宿をしていた羊飼いたちに現れ、
彼らにキリストの誕生を告げました。そして、神を賛美して、多くの天の軍勢と
ともに、神を賛美し「いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和
が、御心にかなう人々にあるように。」と言いました。この箇所は、詩篇108
篇の1-5節と比較することができると思います。詩篇108篇のその段落、2
節の所で”天での賛美”について、そして、4-5節でもまた”天での賛美”につい
て話しているからです。また、この段落で言われている、天で賛美されているよ
うに、地でも賛美するということが、ルカ2章には書かれています。

■私の愛する子。すべて与える:

詩篇108篇の6-9節は、神様がご自分の愛する者を救ってくださるという箇
所です。そして、この箇所と比較する、ルカ3章22節では、キリストがバプテ
スマを受けたときに、天から声がして「あなたは、わたしの愛する子、わたしは
あなたを喜ぶ。」という声が聞こえた、箇所です。ルカでは、キリストが神様の
愛することであると書かれていますが、詩篇108篇では、民が神様の愛する者
であると言われています。

■サタンの誘惑:

マタイの4章でキリストは、40日40夜、断食をした後で、悪魔の試みを受け
られました。ここで、悪魔はキリストを聖所のいただきに連れて行き、もし、自
分を拝むならば、全世界をあなたに与えると言いました、しかし、詩篇108篇
では、神様が聖所から告げています。

 Miwaza J. Kanno