Subject:
詩篇109篇と詩篇22篇の対比
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

こんばんは。斎藤光です。
詩篇109篇と詩篇22篇の対比を見ました。

●概略
22篇では、詩人が主に、なぜ私を見捨てたのかと言うところから始まる。
これは、キリストが十字架の上で行ったことばと同じである。
敵は詩人をあざけっているが、詩人は主が自分の創造主であることを覚えて、
主に信頼し、助けを求める。それで、詩人は会衆の中で主を賛美し、
国々は主にひれ伏す。

●似ているところ
この二つの詩篇は形が似ている。最初は神様に呼びかけ、
詩人の状態、悪者の状態、などを訴え、最後には賛美で終わる。

●似ていないところ
まず、先祖の話が出てくると言うことである。
先祖は主に信頼したとき、助け出された。それで詩人もそれを願う。

敵に対する呪いのことばが、109篇では非常に長く書かれているが、
これも22篇にはない。

まだ途中です。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!