Subject:
詩篇109篇 黙る(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

神が黙っておられるということは私たちにとって大きな問題である。それで神が
黙っているという箇所を探して研究しました。

■詩篇35:22

この詩篇では神に敵を滅ぼしてくださいと願っている。その敵は剣を持って攻撃
してくる。それで主に黙っていないで貧しい者を助けてくださいと祈っている。
敵は善に代えて悪を行った。しかし、助け出された時に毎日主を賛美し、大改宗
の真ん中で賛美するのである。

■詩篇39:12

39篇の重要なテーマの1つは黙るということである。

詩人は罪を犯さないために黙っていた。それで自分の体は疲れ果ててしまったの
で、黙っていないで助けてくださいと願う。詩人は自分が死ぬ前に助け出される
ことを求めている。

■詩篇50:3, 21

神はご自分の栄光を表してさばきをなされる。神はご自分の民に対して黙ること
がない時にさばきをなされるのである。そのさばきには悪を語る者たちを滅ぼす
ということが含まれている。

■詩篇83:1

敵がイスラエルを消そうと言っている時に黙らないでくださいと詩人は願ってい
る。その敵は国々の民であり、一つになって戦っている。主は彼らを恥で満たし
てくださるのである。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com May God bless you!