Subject:
善に変えて悪(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。善にかえて悪を報いるという箇所を見ました。

●創44:4

彼らが町を出てまだ遠くへ行かないうちに、ヨセフは家の管理者に言った。「さあ、あの人々のあとを追え。追いついたら彼らに、『なぜ、あなたがたは悪をもって善に報いるのか。

・これは兄弟たちがエジプトに食糧を買いに来たときヨセフがベニヤミンのふくろに杯を入れておいて、兄弟たちが盗んだと言うと頃である。

●1サム25:21

ダビデは、こう言ったばかりであった。「私が荒野で、あの男が持っていた物をみな守ってやったので、その持ち物は何一つなくならなかったが、それは全くむだだった。あの男は善に代えて悪を返した。

・ここでダビデはナバルに食べ物を求めたがナバルはかれに食べ物を与えない。それでダビデはこのように言う。

●詩35:12

彼らは善にかえて悪を報い、私のたましいは見捨てられる。

・ここは109篇と同じように敵は善にかえて悪を報いている。

●詩38:20

また、善にかえて悪を報いる者どもは、私が善を追い求めるからといって、私をなじっています。

・ここも善に変えて悪を報いるものとなっていて、敵が善に変えて悪を報いていることが分かる。

●箴17:13

善に代えて悪を返すなら、その家から悪が離れない。

・ここは109篇でいろいろな悪が敵にあるように、善に変えて悪を報いるものの家にはあくがあるといっている。

●エレ18:20

善に悪を報いてよいでしょうか。まことに彼らは、私のいのちを取ろうとして穴を掘ったのです。私があなたの御前に立って、彼らに対するあなたの憤りをやめていただき、彼らについて良いことを語ったことを、覚えてください。

・ここではイスラエルがエレミヤが良いことを彼らについて語ったことに対していのちを求め、善にかえて悪を報いようとしているといって、エレミヤは神に祈っている。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp