Subject:
詩篇109篇 右の座
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

右の座についた者のストーリーを見ました。

■ヨセフ:

兄弟たちによって、エジプトに奴隷として売られたヨセフは、パロの侍従長であ
るポティファルに買い取られました。彼は、奴隷として正しく働き、神様が彼と
ともにおられて、彼のすることをすべて成功させてくださったので、ポティファ
ルは彼に彼の全財産を管理させました。しかし、彼の妻の策略によってヨセフは
牢屋に入れられました。しかし、パロが夢を見た時に、その解き明かしをしたの
で、パロは彼を自分の第二の車に乗せ、自分の指輪を与えて、エジプト全土を支
配するようにさせました。

■ダニエル:

ダニエルは王の命令によって、彼に仕えるために宮廷につれてこられました。そ
して、彼は王に仕える者としての教育を受け、彼は王に仕える者となりました。
その彼は、カルデヤ人の王ベルシャツァルの夢を解き明かしたので、そのため
に、彼は王によって紫の衣を与えられ、金の鎖を首にかけられて、国の第三の権
力者とされました。王は、彼が他の者達よりも際だって優れていたので、彼に全
国を治めさせようとしたので、他の偉い者達は、ダニエルを訴える口実を見つけ
ようとしました。

■モルデカイ:

エステルの叔父であるモルデカイは、ハマンが昇進させられたのに、彼に膝もか
がめず、ひれ伏そうともしませんでした。そのために、ハマンは怒り、彼だけに
さばきを下すのではなく、彼と同民族であるユダヤ人をすべて根絶やしにしよう
としました。そのために、ハマンは王に許可を得て、アダルの月にその計画を実
行しようとしました。その計画を聞いたモルデカイは、エステルに頼んで、エス
テルはその計画を阻止するように王に求めて、王はそれを認めたので、ユダヤ人
達は自分たちを滅ぼそうとする者たちに反撃することを認められました。そのこ
とによって、ハマンは王によって木にかけられ、王はモルデカイに自分の指輪を
与えました。

 Miwaza J. Kanno