Subject:
詩篇110篇 引用箇所(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

続けてこの詩篇が引用されている箇所を見ました。

■ヘブル人への手紙7:21

この箇所では4節が引用されている。ヘブル人への手紙を書いたパウロはメルキ
ゼデクと主イエス・キリストを比べているが、その中で誓いによらずに祭司と
なったメルキゼデクと、誓いによって祭司となった主イエス・キリストを比べて
いる。パウロは4節を引用することによって、そのことを明らかにするのである。

■ヘブル人への手紙5:6, 10, 6:20, 7:11, 15, 17

主イエス・キリストがメルキゼデクの位に等しい大祭司となられたということは
5回以上書かれている。主イエス・キリストは神によってそのような位を与えら
れた。それは私たちを祭司とするためであった。アロンの位ではなく、メルキゼ
デクの位に等しいという言い方をするのは、系図によらない、また古い律法には
基づかないということを表すためである。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com May God bless you!