Subject:
詩篇111篇 直ぐな人
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

おはようございます。斎藤光です。
「直ぐな人」について見ました。

●出エジプト記15:26
そして、仰せられた。「もし、あなたがあなたの神、主の声に確かに聞き従い、
主が正しいと見られることを行ない、またその命令に耳を傾け、そのおきてを
ことごとく守るなら、
わたしはエジプトに下したような病気を何一つあなたの上に下さない。わたし
は主、あなたをいやす者である。」

主がイスラエルのためにエジプトに戦って勝利されて後、イスラエルは飲む水
がないと言ってつぶやくが、
主は彼らに水を与えられる。イスラエルがもし、主が正しいと見られることを
行い、
直ぐな者となるなら、主はわざわいをイスラエルに下されないと仰せられる。

●申命記6:18
主が正しい、また良いと見られることをしなさい。そうすれば、あなたはしあ
わせになり、
主があなたの先祖たちに誓われたあの良い地を所有することができる。

もし、イスラエルの民が主の目に直ぐな人となるならば、主は
彼らにカナンの地を与え、祝福される。

●第一サムエル記12:23
私もまた、あなたがたのために祈るのをやめて主に罪を犯すことなど、とても
できない。
私はあなたがたに、よい正しい道を教えよう。

イスラエルの民は王である主を退けて、別な王がほしいと言う。
それで主は彼らに答え、王を与えられるが、民はその後で自分たちが王を求め
たということが
罪だと言うことを知り、サムエルに取りなしを求める。サムエルは彼らが直ぐ
な者となるために、
正しい道を教える。

●第一列王記11:38
もし、わたしが命じるすべてのことにあなたが聞き従い、わたしの道に歩み、
わたしのしもべダビデが行なったように、わたしのおきてと命令とを守って、
わたしの見る目にかなうことを行なうなら、わたしはあなたとともにおり、
わたしがダビデのために建てたように、長く続く家をあなたのために建て、イ
スラエルをあなたに与えよう。

ソロモンの罪のために、イスラエルの国は二つに分かれてしまい、
一つの部族だけがソロモンに残されるが、主はもしダビデが行ったようにソロ
モンやその子孫が
主の道にあゆみ、直ぐな人となるなら、主はイスラエルをもかれらに与えて下
さると仰せられた。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!