Subject:
偉大な主のみわざ(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。主のみわざは偉大という箇所を見ました。

●申命記11:7

これら主がなされた偉大なみわざのすべてをその目で見たのは、あなたがたである。

・ここで偉大なみわざはダタンとアビラムの家族が地に飲まれたことをさしている。

●詩篇66:3

神に申し上げよ。「あなたのみわざは、なんと恐ろしいことでしょう。偉大な御力のために、あなたの敵は、御前にへつらい服します。

・詩人は神のみわざは偉大であるといって、神がどのようなことをされたのか言い、民に神を賛美するように言う。

●詩篇145:6

人々はあなたの恐ろしいみわざの力を語り、私はあなたの偉大さを述べるでしょう。

・この詩篇では神がどのような方であるかを中心にしている。またそれを賛美している。

●詩篇150:2

その大能のみわざのゆえに、神をほめたたえよ。そのすぐれた偉大さのゆえに、神をほめたたえよ。

・この詩篇は「神をほめたたえよ」という詩篇で神のみわざと偉大さのゆえにほめたたえるように言っている。

●黙示録15:3

彼らは、神のしもべモーセの歌と小羊の歌とを歌って言った。「あなたのみわざは偉大であり、驚くべきものです。主よ。万物の支配者である神よ。あなたの道は正しく、真実です。もろもろの民の王よ。

・ここで獣に打ち勝ったものたちがこの歌を歌っている。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp