Subject:
詩篇110篇 みわざを語り告げる
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
「みわざを語り告げる」を詩篇の中で見ました。

●詩篇9:11
主にほめ歌を歌え、シオンに住まうその方に。
国々の民にみわざを告げ知らせよ。

主が義の裁き主として王座につかれるとき、敵は根こぎにされて永遠の廃墟と
なる。それで、民はそのみわざを語り告げ、ほめたたえる。

●詩篇26:7
感謝の声を聞こえさせ、あなたの奇しいみわざを余すことなく、
語り告げましょう。

詩人は主に信頼し、悪を行う者と共に歩まない。そして、主のみわざを語り告
げる。だから、悪者と共に取り集めないでください、と願う。

●詩篇64:9
こうして、すべての人は恐れ、神のみわざを告げ知らせ、
そのなさったことを悟ります。

敵は詩人を襲い、神は見ていないと言って、神を恐れないが、詩人は神に嘆き、
願い、主に信頼する。それで、主は悪者を滅ぼされるので、詩人は神のみわざ
を告げ知らせる。

●詩篇73:28
しかし私にとっては、神の近くにいることが、幸せなのです。
私は神なる主を私の避け所とし、あなたのすべてのみわざを語り告げましょう。

アサフは悪者が栄えるのを見て、すべりそうになるが、
悪者が最後には滅びることを知り、主に信頼し、主のみわざを語り告げる。

●詩篇118:17
私は死ぬことなく、かえって生き、そして主のみわざを語り告げよう。

苦しみの中でも、主に感謝し、呼び求めることによっていつくしみ深い主は
救ってくださる。そしてそのみわざを語りつげる。

●詩篇145:4
代は代へと、あなたのみわざをほめ歌い、あなたの大能のわざを告げ知らせる
でしょう。

主のみわざは偉大であり、恐ろしい。主は大いに賛美される方である。
またあわれみ深い方である。それで、私たちはその大能のみわざをほめ歌い、
告げ知らせる。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!