Subject:
みわざを語る(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。みわざを語るということを詩篇以外で見ました。

●1歴16:24

主の栄光を国々の中で語り告げよ。その奇しいみわざを、すべての国々の民の中で。

・ここでダビデは自分の町に契約の箱を運び上った時にこの歌を歌っている。この歌の中にはほかにもみわざのことは出てくる。

●イザ12:4

その日、あなたがたは言う。「主に感謝せよ。その御名を呼び求めよ。そのみわざを、国々の民の中に知らせよ。御名があがめられていることを語り告げよ。

・ここでその日とはイスラエルの残りのものが集められるときのことをさす。この章は神がイスラエルの残りのものを集められたことを賛美している章である。

●エレ51:10

主は、私たちの正義の主張を明らかにされた。来たれ。私たちはシオンで、私たちの神、主のみわざを語ろう。

・ここでバビロンが倒れ、打ち砕かれるとき、イスラエルに向かって自分の国へ帰るように言っている。そしてシオンで神のみわざを語ろうといっている。

●使徒2:11

ユダヤ人もいれば改宗者もいる。またクレテ人とアラビヤ人なのに、あの人たちが、私たちのいろいろな国ことばで神の大きなみわざを語るのを聞こうとは。」

・これはペテロとそのほかのものたちが聖霊を受けたときに異言を語ったときに、人々が言った言葉である。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp