Subject:
詩篇111篇 契約をとこしえに覚える
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
契約をとこしえに覚えるというストーリーを見ました。

●創世記3:15
わたしは、おまえと女との間に、また、おまえの子孫と女の子孫との間に、敵
意を置く。
彼は、おまえの頭を踏み砕き、おまえは、彼のかかとにかみつく。」

ここはメサイアの約束であるが、4000年立った後でも、主はとこしえに
その契約を覚え、実行してくださった。

●アブラハム
主はアブラハムにイスラエルにカナンの地を与えるとの約束を与えられた。
その時代は、まだアブラハムは寄留者であったが、400年後に神はイスラエル
にカナンの地を
与えられた。神はここでも約束を守ってくださった。

●ダビデの契約
主は第二サムエル記7章で契約を与えられる。それは、神がダビデの為に
家を与え、それを長く続かせてくださると言うことである。
その通りに、ダビデの家は長く続いたが、堕落したことのよって王国は滅ぼさ
れて、
その子孫からキリストが生まれる。

●御霊が与えられる
キリストは十字架に着けられる前に、約束をされた。
昇天した後、もうひとりの助け主を送ると約束された。
その後で、使徒たちには聖霊が与えられた。

●永遠の命
神はキリストの復活によって、私たちに永遠の命を保証された。
それはキリストを信じる者が死んでも生きるという約束である。
今も、これから後も、私たちがキリストを信じるなら、永遠の命が与えられる。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!