Subject:
詩篇113篇 子を産まない女
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇113篇の9節にでてくる、子を産まない女について研究しました。

■創世記:

創世記には四人の、”子を産まない女”がでてくると言えます。一人目はエバ、二
人目はサラ、三人目はリベカ、四人目はラケルです。この、サラやリベカ、ラケ
ルなどは正しい女性でしたが、子供は与えられませんでした。しかし、神様は最
終的に彼女たちの祈りを聞いてくださり、子供を与えてくださいました。そし
て、サラの場合は、御使いがアブラハムとサラのところに来て、彼らに子供が与
えられることを告げました。また、リベカには、ずっと子供が与えられなかった
のに、神様は彼女に双子を与えられました。しかし、その双子のひとりである、
ヤコブの妻のラケルも”子を産まない女”でしたが、神様は最終的に彼女には、ヨ
セフとベニヤミンを与えてくださいました。

■サムエル記:

サムエル記には一番最初に、”子を産まない女”の話がでてきます。この、”子を
産まない女”とはハンナのことで、彼女はエルカナの妻でした、このエルカナに
は二人の妻がいて、ペニンナという妻は子供がいたので、子供が与えられないハ
ンナを、いらだたせるようにしました。ハンナは、主の宮に上ると主に祈り、子
供を求めました、すると、神様は答えてくださり、ハンナに子供を与えられました。

■ルカ福音書:

新約聖書にも、”子を産まない女”のストーリーがでてきます。その中で代表的な
のは、祭司ザカリヤの妻エリサベツです。彼女は、不妊の女で年をとっていまし
た。しかし、ある時に、主の使いはザカリヤに現れ、彼に、エリサベツに子供が
与えられることを告げました。そして、その通りに、ヨハネが与えられました。

 Miwaza J. Kanno