Subject:
詩篇113篇 111篇、112篇との比較(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

113篇の中心的なテーマのひとつは、主が弱い者を強め、高くしてくださるとい
うことである。弱い者が祝福されるということは111篇と112篇にもあったので、
比較してみました。

■111篇

この詩篇は113篇と同じようにハレルヤ詩篇であり、ハレルヤという呼びかけか
らは始まる。この詩篇を学んだ時に考えたのは、神が何を私たちになさってくだ
さったかが書かれているということである。神はみわざと義をなさってくださる
が、それはご自分の民に食べ物を与え、民を贖われることである。民にあわれみ
を与えてくださることに神の栄光があふれているのである。

113篇でも神の栄光は大きなものであるが、弱い者を王としてくださったことを
賛美している。

両方の詩篇で並行しているのは神の救いのみわざと義によるさばきを見た者たち
は感謝し、御名をほめたたえなければならないことである。

■112篇

111篇と同じようにこの詩篇もハレルヤ詩篇である。

この詩篇で賛美されているのは主がなしてくださったように他の弱い者たちに情
け深くする者が祝福されるということである。主はその直ぐな人に助けを与え
て、王座に着かせてくださったことを、その者は覚えているので、貧しい者にあ
われみを与えるのである。彼はゆるぐことはないが、それは主に信頼し、主とと
もに住んでいるからである。ちりにすぎない者たちは王座に着くようになった
が、悪者はちりとなってしまうのである。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com May God bless you!