Subject:
詩篇113篇 子を産まない女
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

”子を産まない女”について続けて研究しました。

■アビメレクの宮殿の女達:

アビメレクがアブラハムの妻、サラを召し入れたために、主は、彼をさばかれ、
彼の妻や、彼のはしためたちの胎を閉じられました。つまり、彼女たちはさばき
によって、不妊の女になったということです。しかし、アビメレクが夢の中で、
サラはアブラハムの妻であるということを知ると、アブラハムにサラを返しまし
た。そのために、アブラハムは主に祈り、アビメレクの妻やはしためたちは癒さ
れ、もう一度、子を産むようになりました。

■ルツ:

ルツはエリメレクという者の息子の妻となりましたが、ルツの夫は死んだので、
やもめとなってしまいました。また、ルツのしゅうとめである、ナオミの夫も死
にました。このナオミという人は、もう年をとっていました。しかし、神様はル
ツをあわれまれ、買い戻しの権利のある親類であるボアズを、彼女の夫として与
えられました、そのために、主は彼女をみごもらせたので、男の子を産み、ナオ
ミは「七人の息子にもまさるあなたの嫁が、その子を産んだのですから。」と言
いました。

■マグダラのマリヤ:

新約時代の不妊の女といえば、バプテスマのヨハネの母、エリサベツですが、そ
の後にも、不妊の女であると言えるような女性がいます。それは、マグダラのマ
リヤです。彼女は、本当に不妊の女であったというわけではなく、ルツのストー
リーにも出てくる、「七人の息子」のかわりに、七人の悪霊が宿っていたという
ことです。だから、彼女はある意味で不妊の女であった、と言えるでしょう。

 Miwaza J. Kanno