Subject:
詩篇113篇 身を低くする(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

神は高い所におられるが、身を低くされるというテーマがでてくる。いくつかの
大切な箇所がある。それでそれらの箇所を見て、降りてこられることの意味を考
えました。

■創世記11:5

ノアの洪水によって全人類がさばかれたあと、ノアの息子たちは再スタートす
る。しかし、彼らの話し言葉がひとうであったため、共に自分たちの名をあげる
ために塔を建てる。主が降りてきてそれを見た時に、それがご自分に逆らうため
であったので、人間の言葉を混乱させ、散らされた。主はさばきをなさる時に降
りてこられるのである。

■出エジプト記19:18

神はエジプトからでたイスラエルの民に律法を与えてくださる。その時にシナイ
山に降りてきてくださり、モーセが登っていって、そこで直接命令を受ける。主
が降りてこられるととてもすごい雷の音がしたということが書かれている。神は
ご自分の民をさばく律法を与える時に降りてこられたのである。

■詩篇14篇

この世に神を尋ね求める善を行う者はいない。愚か者で満ちており、「神はいな
い」と言っている。それは主が天から私たちを見られた時の状態である。

■詩篇18篇

主は私たちの岩であられるので、私たちが苦しみ、大水の中にいる時に必ず助け
てくださる。それは天から降りて来て雷鳴を響かせるということによってなさっ
てくださる。神は恵みを与えて、私たちを強くし、敵から助けてくださる。さら
に私たちの王にも救いを与えてくださるのである。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com May God bless you!