Subject:
弱いもの、貧しい者を引き上げる(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。弱いもの、貧しい者を引き上げるという箇所を見ました。

●1サム2:4・8

2:4 勇士の弓が砕かれ、弱い者が力を帯び、

2:8 主は、弱い者をちりから起こし、貧しい人を、あくたから引き上げ、高貴な者とともに、すわらせ、彼らに栄光の位を継がせます。まことに、地の柱は主のもの、その上に主は世界を据えられました。

・この箇所は不妊の女であるハンナが祈っている箇所である。この箇所では弱いものが上げられるということがテーマとなっている。

●詩篇82:3・4

82:3 弱い者とみなしごとのためにさばき、悩む者と乏しい者の権利を認めよ。

82:4 弱い者と貧しい者とを助け出し、悪者どもの手から救い出せ。

・ここでアサフは悪い裁きをするものたちに弱いものを救うように言う。

●イザヤ60:22

最も小さい者も氏族となり、最も弱い者も強国となる。時が来れば、わたし、主が、すみやかにそれをする。

・ここではイスラエルに仕えない国は滅ぶが弱いものは強国と神によってされる。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp