Subject:
詩篇113篇 ハンナの祈りとマリヤの祈り(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

113篇にでてくる言い方とほとんど同じ言い方テーマがあるハンナの祈りと、新
しい時代のハンナの祈りであるマリヤの祈りの構造を考えました。

■ハンナの祈り

・ABBA

A 1 私のたましいは主を喜び、主によって高くされる
	B 2-3 主は聖であり、岩であり、全知である
	B 4-9 主は弱い者を高くし、高い者を滅ぼされる
A 10 王は主によって高くされる

・ABAB

A 1 私は高くされ、敵は口を開く
	B 2-3 主は聖であり、全知である
A 4-9 弱い者が高くされ、高い者は引き下ろされる
	B 10 主は全世界をさばく

■マリヤの祈り

・ABBA

A 46-48 神は私を覚えてくださったので、どの時代の人々も言う
	B 49-50 大きなことをしてくださった
	B 51-53 弱い者を上げ、富む者を滅ぼす
A 54-55 神は契約を忘れないでなしてくださった

・ABAB

A 46-48 はしためを覚えられた
	B 49-50 あわれみをなされた
A 51-53 弱い者を引き上げてくださった
	B 54-55 契約の通りにあわれんでくださった

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com May God bless you!