Subject:
詩篇114篇 死から命へ
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

今日の通読箇所である、2列王記1-5章と、詩篇114篇のつながりをみました。

■詩篇114篇:

詩篇114篇の中で目立つテーマの一つは、死から命へ、というもので、一番最
初は、1節の出エジプトのストーリーを指している、と思われる箇所です。イス
ラエルは、エジプトで奴隷となり、ある意味で”死”の状態におかれたということ
です。そこから、連れ出されたということは、命が与えられたと言うことです。
また、8節の岩から水が出る、ということも、死から命のテーマである、と言えます

■2列王記:

2列王記でも、このテーマは取り扱われていて、実際に、人がよみがえる、とい
うストーリーも出てきますし、流産の町だったけれども、水によって、そうでは
無くなった、というストーリーも出てきます。そのほかにも、たくさん、死から
命へ、というストーリーがでてきます。

■ナアマンのストーリー:

アラムの王の将軍の、ナアマンという者は、らい病にかかっていました。そこ
で、彼の妻の召使いで、イスラエル人の娘は、エリシャのことを彼に伝え、彼は
ナアマンの病気を癒すことができると言いました。そこで、ナアマンはエリシャ
の元へ行き、彼が告げたとおりに、ヨルダン川で自分の体を洗うと、らい病は癒
されました。

■シュネムの女:

シュネムに一人の女がいて、その女とその夫には、子供がいませんでした。しか
し、神はエリシャを通して、その妻がみごもるということを告げました。そし
て、その通りになり、男の子が生まれました。しかし、しばらくして、その男の
子は死んでしまいました。だが、エリシャは奇跡を行い、その男の子はよみがえ
りました。

 Miwaza J. Kanno