Subject:
詩篇114篇 聖所となる(将)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは、+イトウショウです。

イスラエルが聖所となったということが書かれている2節のクロスリファレンス
を見ました。

●詩篇78:68-69
  ユダ族を選び、
  主が愛されたシオンの山を、選ばれた。
  主はその聖所を、高い天のように、
  ご自分が永遠に基を据えた堅い地のように、
  お建てになった。

詩篇114篇ではイスラエル全体が聖所となったと書かれているが、この箇所では
ユダ族に限定されている。しかし、聖所となったというのはなぜ、神の祭司とし
て聖なる職務に就いていたレビ族についてではないのか、という疑問も出てくる
のではないか。

●出エジプト記15:17
  あなたは彼らを連れて行き、
  あなたご自身の山に植えられる。
  【主】よ。御住まいのために
  あなたがお造りになった場所に。
  主よ。あなたの御手が堅く建てた聖所に。

この箇所は114篇に書かれている出エジプトのストーリーの一部である。モーセ
は神に任命された代表としてイスラエルをエジプトから導き出した。彼らは紅海
に到着すると、主が海を分けて彼らを渡らせてくださり、敵を倒してくださっ
た。そして、主はイスラエルを40年間荒野において訓練して、ご自分の聖所で
あった場所に導き入れて、聖所としてくださったのである。

●出エジプト記29:45-46
わたしはイスラエル人の間に住み、彼らの神となろう。彼らは、わたしが彼らの
神、【主】であり、彼らの間に住むために、彼らをエジプトの地から連れ出した
者であることを知るようになる。わたしは彼らの神、【主】である。

主がイスラエルを選ばれたのは、イスラエルの民が主を知るためであるというこ
とがこの箇所には書かれている。そしてまた、申命記9章には、主がイスラエル
を選んだのは、イスラエルが正しかったからではなく、ご自分の契約を守るため
であった。主は契約を決して破らないので、イスラエルをご自分が住む場所とし
てくださったのである。主が住まれる場所とは神殿、すなわち聖所のことであ
る。つまり、イスラエルは主の聖所となったのである。

-- CREC Mitaka Evangelical Church - MFK Shou Itou - Christian Homeschooler in Japan mailto:shou_itou@parkcity.ne.jp