Subject:
詩篇114篇 岩からの水
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

岩からの水、というストーリー、または、それにつながる水のストーリーを見て
みました。

■メリバの水(民数記20章):

このストーリーが、詩篇114篇の8節にでてくる、岩から水がでてくるストー
リーの元となっています。イスラエルの民は、荒野で水が無くなると、モーセと
争いました。そこで、神は、モーセに岩を打って水を出すように命じました、し
かし、モーセは岩を二度打ってしまったので、相続地であるカナンに入ることが
できませんでした。ここで、モーセが岩を二度打ったというのは、主のみわざを
信じなかったということです。だから、モーセは裁かれました。

■メリバの水(イザヤ48章):

イザヤ48章は、イスラエルとヤコブについての箇所です。ここで、神様は民
に、神様が昔、民になされたみわざを告げられています。そこで、告げられてい
るみわざとは、イスラエルが荒野をとおったときも、彼らは岩からの水を飲み、
乾くことはなかった、というメリバの水の話です。

■一番最初の川のストーリー:

一番最初といえば、エデンの園の四つの川のことを思い出します。エデンの園に
は川があり、四つのピション、ギホン、ヒデケル、ユーフラテスという源になっ
ていて、園を潤していました。このことは、川が全世界を潤す、ということを表
しているもので、この箇所は、とても大切な水のストーリーの一つです。

■一番最後の川のストーリー:

一番最後は、黙示録の22章のところで、ここで、都には神と子羊の御座からで
てくる川があり、それは、都の大通りを流れている、と書かれています。また、
これは、エデンの園に非常に似ていて、その川の両岸には、命の木があります。
また、この川は”命の水の川”、と呼ばれています。

 Miwaza J. Kanno