Subject:
詩篇115篇の構造と研究課題
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇115篇の構造と研究課題を考えました。

【テーマ】
・主のみに栄光が帰されるように
・私たちの神は天におられる
・彼らの偶像
・主に信頼せよ
・主は祝福してくださる

【構造】

A 1節 主のみに栄光が帰されるように
 B 2-3節 彼らの神はどこにいるのか 私たちの神さま
  B' 4-8節 彼らの偶像(とこれに信頼する者)
 C 9-11節 主に信頼する者(イスラエル、アロン、主を恐れる者)
  C' 12-15節 主が祝福してくださる(イスラエル、アロン、主を恐れる者)
A 16-18節 ハレルヤ

【大切な節】

・3節 私たちの神は、天におられ、その望むところをことごとく行われる。

【研究課題】
・この詩篇と似ている135篇と一緒に見てみる(偶像についてのいいかたが、15-18節に書かれている)。
・私たちの神さまと偶像(彼らの神さま)の対比について、聖書から調べる(例えば、エリヤの所など)。

 http://saiwai.net/mikuni/