Subject:
詩篇115篇 135
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇115篇と詩篇135篇を比較しました。

■賛美について:

詩篇115篇では、後半のところに、賛美がでてきますが、詩篇135篇はハレ
ルヤで囲まれていて、最初と最後に出てきます。

■主は助けであり、盾である:

詩篇135篇には、なぜ、神様が”助けであり、盾である”のか、ということが実
際のストーリーで表されています。ここに出てくるストーリーは、出エジプトの
ストーリーと、カナンの相続地についてのストーリーです。ここで、神様は”力
ある王達”を打たれ、イスラエルを救ってくださいました。

■偶像について:

両方の詩篇に、この偶像についての箇所がでてきます。

ー詩篇115篇:口、目、耳、鼻、手、足、喉
ー詩篇135篇:口、目、耳、口

■主の御名について:

詩篇115篇でとても大切なテーマは、”主の御名”です。この詩篇の中で、主の
御名とは”恵み”、そして、”まこと”です。この、恵みというテーマは、詩篇
135篇で”主はまことに慈しみ深い”というように言われています。また、主の
御名と言うことについては、詩篇135篇では、その御名は代々に続くというこ
とを詩人が言っています。

 Miwaza J. Kanno