Subject:
詩篇116篇 主の御名を呼び求める
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇116篇に4回も出てくる(2,4,13,17節)、主の御名を呼び求めるということを探しました。

・ローマ10:13 主の御名を呼び求める者はだれでも救われる。これは、ヨエル2:32を引用して言っている。

・ヨエル2:32 主の御名を呼び求める者は救われる。それは、エルサレムに逃れる者がいるからである。これは、有名な箇所の2:28の後に言われている所である。↑で言ったように、ローマ10:13に引用されている。

・使徒行伝2:21 これも、ヨエル2:32の引用箇所である。すべての人は預言し、不思議なわざや、しるしが示される。しかし、主の御名を呼ぶものは救われる。

・詩篇80:18 主がわたしたちを生かしてくださるなら、私たちは主の御名を呼び求めると言っている。この言い方は詩篇116篇に似ている(2節 生きるかぎり主を呼び求める)。

・詩篇105:1 主に感謝して、御名を呼び求めるように呼びかけている。

・イザヤ書12:4 詩篇105:1の引用箇所である。もしかしたら、イザヤ書の方が先に書かれていて、それをエズラが引用したかも(?)しれない。

・第二歴代誌6:33 ソロモンの神殿奉献の祈りである。主が祈りを聞いて下さるなら、すべての民は主の御名を知り、呼び求めるようになると言っている。