Subject:
詩篇117篇について
From:
桑野 睦敏 <hoofvet@da2.so-net.ne.jp>
Date:
To:
さいわい <saiwainet@yahoogroups.jp>

桑野ゆかりです。 毎回はできないかもしれませんが、よろしくおねがいします。

*117篇*

テーマ              主をほめたたえよ、賛美せよ、契約は恵みとまことなり

スリーワード        ほめたたえよ,ほめ歌え、まことなり

構造              V1      A,B,A,B
                  V 2      C,B

中心              主の契約の真実を賛美せよ

ハレルヤ            歓喜にあふれる主へのよびかけ
                    104篇から150篇までに23回でてくる
                    (そのうち、詩篇最後の146篇から150篇までには毎回、
                      最初と最後に必ず出てくる)
                    それ以外は最初だけのもの,最後だけのもの、最初と最後の両方
                    に出てくるものがある
                    東方教会でよく礼拝の時に用いられたそうです。
                    新約では黙示録の19章の計4回出てくるのみ。

感想              総会のスミスさんのメッセージをふまえた上で、年の始めにふさ
                  わしい詩篇ですね。

以上