Subject:
詩篇117篇 めぐみとまこと
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
恵みとまことを探しました。

●創世記24:27
言った。「私の主人アブラハムの神、主がほめたたえられますように。主は私
の主人に対する恵みとまこととをお捨てにならなかった。主はこの私をも途中
つつがなく、私の主人の兄弟の家に導かれた。」

●創世記24:49
それで今、あなたがたが私の主人に、恵みとまこととを施してくださるのなら、
私にそう言ってください。そうでなければ、そうでないと私に言ってください。
それによって、私は右か左に向かうことになるでしょう。」

●創世記32:10
私はあなたがしもべに賜わったすべての恵みとまことを受けるに足りない者で
す。私は自分の杖一本だけを持って、このヨルダンを渡りましたが、今は、二
つの宿営を持つようになったのです。

●出エジプト記34:6
主は彼の前を通り過ぎるとき、宣言された。「主、主は、あわれみ深く、情け
深い神、怒るのにおそく、恵みとまことに富み、

●第二サムエル記2:6
今、主があなたがたに恵みとまことを施してくださるように。この私も、あな
たがたがこのようなことをしたので、善をもって報いよう。

●第二サムエル記15:20
あなたは、きのう来たばかりなのに、きょう、あなたをわれわれといっしょに
さまよわせるに忍びない。私はこれから、あてどもなく旅を続けるのだから。
あなたはあなたの同胞を連れて戻りなさい。恵みとまことが、あなたとともに
あるように。」

●第一歴代誌16:34
主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。

●第一歴代誌16:41
彼らとともにヘマン、エドトン、その他、はっきりと名の示された者で、選ば
れた者たちを置き、主をほめたたえさせた。「まことに主の恵みは、とこしえ
まで。」

●第二歴代誌5:13
ラッパを吹き鳴らす者、歌うたいたちが、まるでひとりででもあるかのように
一致して歌声を響かせ、主を賛美し、ほめたたえた。そして、ラッパとシンバ
ルとさまざまの楽器をかなでて声をあげ、「主はまことにいつくしみ深い。そ
の恵みはとこしえまで。」と主に向かって賛美した。そのとき、その宮、すな
わち主の宮は雲で満ちた。

●第二歴代誌7:3
イスラエル人はみな、火が下り、主の栄光がこの宮の上に現われたのを見て、
ひざをかがめて顔を地面の敷石につけ、伏し拝んで、「主はまことにいつくし
み深い。その恵みはとこしえまで。」と主をほめたたえた。

●詩篇詩篇21:7
まことに、王は主に信頼し、いと高き方の恵みによってゆるがないでしょう。

●詩篇詩篇23:6
まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るで
しょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。

●詩篇詩篇25:10
主の小道はみな恵みと、まことである。その契約とそのさとしを守る者には。

●詩篇詩篇40:10
私は、あなたの義を心の中に隠しませんでした。あなたの真実とあなたの救い
を告げました。私は、あなたの恵みとあなたのまことを大いなる会衆に隠しま
せんでした。

●詩篇詩篇40:11
あなたは、主よ。私にあわれみを惜しまないでください。あなたの恵みと、あ
なたのまことが、絶えず私を見守るようにしてください。

●詩篇詩篇57:3
神は、天からの送りで、私を救われます。神は私を踏みつける者どもを、責め
ておられます。セラ神は恵みとまことを送られるのです。

●詩篇詩篇57:10
あなたの恵みは大きく、天にまで及び、あなたのまことは雲にまで及ぶからで
す。

●詩篇59:16
しかし、この私は、あなたの力を歌います。まことに、朝明けには、あなたの
恵みを喜び歌います。それは、私の苦しみの日に、あなたは私のとりで、また、
私の逃げ場であられたからです。

●詩篇61:7
彼が、神の御前で、いつまでも王座に着いているようにしてください。恵みと
まこととを彼に授け、彼を保つようにしてください。

●詩篇69:13
しかし主よ。この私は、あなたに祈ります。神よ。みこころの時に。あなたの
豊かな恵みにより、御救いのまことをもって、私に答えてください。

●詩篇69:16
主よ。私に答えてください。あなたの恵みはまことに深いのです。あなたの豊
かなあわれみにしたがって私に御顔を向けてください。

●詩篇84:11
まことに、神なる主は太陽です。盾です。主は恵みと栄光を授け、正しく歩く
者たちに、良いものを拒まれません。

●詩篇85:10
恵みとまこととは、互いに出会い、義と平和とは、互いに口づけしています。

●詩篇86:5
主よ。まことにあなたはいつくしみ深く、赦しに富み、あなたを呼び求めるす
べての者に、恵み豊かであられます。

●詩篇86:15
しかし主よ。あなたは、あわれみ深く、情け深い神。怒るのにおそく、恵みと
まことに富んでおられます。

●詩篇89:14
義と公正は、あなたの王座の基。恵みとまことは、御前に先立ちます。

●詩篇106:1
ハレルヤ。主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえ
まで。

●詩篇107:1
主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。」

●詩篇108:4
あなたの恵みは大きく、天の上にまで及び、あなたのまことは雲にまで及ぶか
らです。

●詩篇109:21
しかし、私の主、神よ。どうかあなたは、御名のために私に優しくしてくださ
い。あなたの恵みは、まことに深いのですから、私を救い出してください。

●詩篇115:1
私たちにではなく、主よ、私たちにではなく、あなたの恵みとまことのために、
栄光を、ただあなたの御名にのみ帰してください。

●詩篇117:2
その恵みは、私たちに大きく、主のまことはとこしえに至る。ハレルヤ。

●詩篇138:2
私はあなたの聖なる宮に向かってひれ伏し、あなたの恵みとまことをあなたの
御名に感謝します。あなたは、ご自分のすべての御名のゆえに、あなたのみこ
とばを高く上げられたからです。

●箴3:3
恵みとまことを捨ててはならない。それをあなたの首に結び、あなたの心の板
に書きしるせ。

●箴言14:22
悪をたくらむ者は迷い出るではないか。善を計る者には恵みとまことがある。

●箴言16:6
恵みとまことによって、咎は贖われる。主を恐れることによって、人は悪を離
れる。

●箴言20:28
恵みとまこととは王を守る。彼は恵みによって王位をささえる。

●ヨハネ1:14
ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。
父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまこと
に満ちておられた。

●ヨハネ1:17
というのは、律法はモーセによって与えられ、恵みとまことはイエス・キリス
トによって実現したからである。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!
Hikaru H. Saito <hikaru@4saito.com>
(L) COSMOS