Subject:
詩篇118篇 出エジプト記
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇118篇と出エジプト記15章の比較をしてみました。

■なぜ出エジプト記15章なのか?:

なぜなら、詩篇118篇を研究するときに、まず、メサイアの話と一緒に見るの
ではなく、まず、その前に出エジプト記と一緒に研究しなければいいけないから
です。なぜ、出エジプト記に行くかというと、詩篇113-117篇までは、出
エジプトのハレルと言われている詩篇だからです。

■出エジプト記15章:

出エジプト記15章は神様がエジプトに対して行われたみわざについて、モーセ
とイスラエル人が賛美した歌です。この歌は、「主の恵み」について歌っている
もので、その恵みとは、主が民に勝利を与えてくださったと言うこと、主は右の
手によって敵を打ち砕いてくださったということです。そして、主は敵を打ち砕
いただけでなく、民を導いて、聖所においてくださる、というところが大切なポ
イントで、詩篇118篇とつながっているところです。

■主の右の手による救い:

出エジプト記15章6、12節=主の右の手は敵を打ち砕く
詩篇118篇15,16節=主の右の手の力ある働き(みわざ)

詩篇118篇と出エジプト記15章には、主の右の手の話がでてきます。そし
て、出エジプト記15章では神様の右の手が敵を滅ぼす、という話において書か
れています。詩篇118篇には直接書かれてはいませんが、10-12節などを
見ると、主の右の手の力ある働きとは、敵から救ってくださるということだと分
かります。この、右の手による救い、というのは、詩篇118篇を見ると、主の
御名による救いでもある、ということが分かります。出エジプト記の場合は、そ
の右の手というのは、敵を滅ぼすためだけでなく、ご自分の民を導くものでもあ
る、ということがわかります。ここで、神様は民をどこに導いてくださるのか、
それは、主の家、聖所、御住まいで、これは、詩篇118篇に出てくる、正しい
門とつながっていと思われます。

■賛美の言葉:

出エジプト記15章の賛美は、主は民の力であり、民の救いとなってくださった
と言うこと、そして、この方を民はあがめる、というところから始まっていま
す。この、主をあがめるということは、詩篇118篇の28節にでてくることで
す。賛美の言葉において、詩篇118篇で強調されていて、出エジプト記15章
にでてこないのは”感謝”という言い方で、詩篇118篇では何度か繰り返されて
いる言い方ですが、出エジプト記15章にはまったくでてきません。

 Miwaza J. Kanno