Subject:
詩篇117篇 イザヤ書12章(将)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは、+イトウショウです。

詩篇118篇14節からの箇所に似ているイザヤ12章を見ました。

●概略

イスラエルの民は、自分たちに向けられていた主の怒りが去ったことを感謝する
ようになる。民は主に信頼し、国々に対して証をする。「主に感謝せよ。主はす
ばらしいことをされた。イスラエルの聖なる方は大いなる方である」と。

●つながり

詩篇118篇14節からの箇所とイザヤ書12章は構造が似ている。その構造とはこの
ように考えることが出来る。

1) 主は救いの御業を行われた(詩:14-16節、イザ:1節)
2) 信仰告白(詩:17-18節、イザ:2節)
3) 主を礼拝する招き(詩:19-20節、イザ:3-5節)

構造と関係して、つながっている言葉もたくさんある。「感謝」、「信頼」、
「ほめ歌」、「救い」、「みわざ」、等々。

構造や言葉的にはつながっている双方の箇所であるが、内容には少し相違がある
ことに気づく。それは、構造の3番目、すなわち招きについての箇所で、誰を招
いているかということである。詩篇118篇では「義の門」と書かれているが、こ
れはイスラエルの民のことであると推測される。一方、イザヤ書の箇所では少し
曖昧に書かれている。イザヤ書でもイスラエルの民に対して招いているようであ
るが、その内容はただ単なる招きではなく、国々をさらに招くように語っている
招きである。

詩篇118:22節には重要なメサイアについての記述があるが、イザヤ書にはそれ以
上にメサイアについての、しかも重要な記述がある。イザヤ書12章の一つ前、11
章ではメサイアについて結構詳細に記されている。メサイアの生まれについては
イザヤ書7:14節に書かれているように、処女降誕によって生まれるが、それは私
たちにとって理解を超えて不思議なことである(詩:23節)。

-- CREC Mitaka Evangelical Church - MFK Shou Itou - Christian Homeschooler in Japan mailto:shou_itou@parkcity.ne.jp