Subject:
詩篇118篇 福音書
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇118篇は、”主の御名にって来る方”についての箇所が、26節にでてくる
ので、”主の御名によって来る人”について、四つの福音書の箇所から研究してみ
ました。

■マタイ21章9節:

「ダビデの子にホサナ。
 祝福あれ。主の御名によって来られる方に。
 ホサナ。いと高き所に。」

「ダビデの子にホサナ。」

■マルコ11章9-10節:

「ホサナ。
 祝福あれ。主の御名によって来られる方に。
 祝福あれ。今来た、われらの父ダビデの国に。
 ホサナ。いと高き所に。」

■ルカ19章38節:

「祝福あれ。
 主の御名によってこられる王に。
 天には平和。
 栄光は、いと高き所に。」

■ヨハネ12章13節:

「ホサナ。
 祝福あれ。
 主の御名によって来られる方に。
 イスラエルの王に」

■全体:

弟子たちがキリストの命令通りに、ロバを連れてきて、イエスがそれに乗られる
と、群衆は、自分たちの上着を道にしき、ある人々は木の枝を切ってきて、道に
しきました。この枝の話で思い出すのは、詩篇118篇の27節とその周りの所
です。詩人は、ここで、主の御名によって来る人に、祝福があるようにと言って
います。また、詩人は人々に”枝をもって祭りの行列を組め”と命令しています。
これは、まさに、人々が木の枝を切ってきて、イエスについて言った所を思い出
します。

四つの箇所に、それぞれ「主の御名によってこられる方。。。」の言い方がでて
きますが(ルカには”ホサナ”という言葉はでてこない)、マタイ21章で注目す
るのは、子供が後の15節のところで「ダビデの子にホサナ。」と言っている所
です。ここで、主の御名によって来られる方、という言い方は直接はでてきませ
んが、子供も同じように「主の御名によってこられる方。。。」の祝福を求めて
いるということが分かります。また、このことについて詩篇8篇が引用されてい
ます。

 Miwaza J. Kanno