Subject:
詩篇118篇 羊本(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

羊本を読んで、気が付いたことを書きました。

・題は「主に感謝せよ」である。

・Boice氏はこの詩篇を2つに分けて説明している。その恵みはとこしえまでとい
う1-4と22-26が最初のまとまりで、私たちのいのちであり、証しであるというこ
とが6-17と27-29である。

・118篇の導入は117篇にあり、118篇は117篇に書かれているものを長くした詩篇
である。

・祭りの行列をくんでいることについてはエレミヤ書33:10-11に書かれている。

・礎が据えられることについてはエズラ記3:10-11にある。

・この詩篇はエジプトのハレルの最後の詩篇であり、エジプトから出てシオンの
山に行くという順番になっている。

・22節は主イエス・キリストの預言であるが、この時代にはイスラエルの民を指
すものとして書かれている。イスラエルは国々から見捨てられた。

まだ途中です。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34