Subject:
詩篇118篇と出エジプト記15章のつながり
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇118篇と出エジプト記15章のつながりを見ました。

まず、出てくるのが主に信頼するというテーマである。
エジプトの軍がイスラエルを追いかけるとき、イスラエルは恐れ
つぶやくが、主は大きなみわざを見せてくださる。だから、
イスラエルは主に信頼すべきである。エジプトの軍がイスラエルを追いかけるということが、
詩篇118篇に出てくる敵が私を取り囲んだということと似ている。
彼らは結局主によって断ち切られる。

それで、エジプトに追いかけられながらイスラエルは海の中を通って、
死んだようなものであったが、主のみわざによってもう一度生きる。
イスラエルは主のみわざを語り告げるべきなのに、そうせず、
水がないといってつぶやく。

主がエジプト人を海に沈められた後、イスラエルは主をほめたたえ、
歌を歌う。そのとき、主は私の力であると歌う。これは詩篇118篇にも出てくる。

15:6では、主の右の手の話が出てくる。ここでは二回、右の手で
敵に対して勝利すると言っているが、12節を見ると、そこにも右の手が出てくる。
これは118篇では三回くり返して出てくる、「右の手」と同じテーマである。

118篇に主のなさったこと、私たちにとっては不思議なことが出てくる。
これは出エジプト記15章で、苦い水が甘い水に換えられるというところが
似ている。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!
Hikaru H. Saito <hikaru@4saito.com>
(L) COSMOS