Subject:
詩篇120篇 問いと400字答え
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

昨日みんなで考えた問いの一つである、「何を苦しんでいるのか?」というもの
に、400字ぐらいで答えてみました。

■問い:

詩人は詩篇120篇の中で、何を苦しんでいるのか?

■答え:

詩篇120篇は、苦しみのうちに詩人は主に呼ばわると、主は答えてくださった
ということろから始まります(1)。その苦しみ(1)とは、敵の偽りの舌
(2.3)です。つまり、口の攻撃と言うことです。なぜ、この攻撃にあっている
のか?それは、詩人は、哀れなことに(5)、敵の間に寄留しているからです。
その敵たちは6節に書かれているように、平和を憎む者達です。

では、この平和を憎む者達(6)、詩人の敵は、どのようにして、偽りの舌を使
い、詩人を攻撃してくるかというと、詩人が平和を語る(7)、つまり、「シャ
ローム(7)」と言うと、彼らは、「シャローム(平和)」の全く反対である、
「戦い」を仕掛けてくる(7)、と言うことです。これが、敵の偽りであり、欺
きです(2.3)。

なぜ、都上りの歌の中で、詩人が敵の間に宿営し、敵の天幕で暮らしているの
か、ということはまだ不明ですが、詩人の苦しみというのは、敵の間にいて、彼
らに口の攻撃を受けている、ということだというのが、今のところ分かっている
ところです。

 Miwaza J. Kanno