Subject:
偽りのくちびる(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。偽りのくちびるを聖書の中から見ました。

●詩篇31:18

偽りのくちびるを封じてください。それは正しい者に向かって、横柄に語っています。高ぶりとさげすみをもって。

・ここでダビデは主に信頼し、主にじぶんが恥を見ないようにと祈っている。そして敵が恥を見るようにといっている。

●箴言10:18

憎しみを隠す者は偽りのくちびるを持ち、そしりを口に出す者は愚かな者である。

・この章の中には悪者と正しいもののいろいろな口についての話が出てくる。

●箴言12:22

偽りのくちびるは主に忌みきらわれる。真実を行なう者は主に喜ばれる。

・主は真実を喜び、偽りを憎まれる。

●箴言17:7

すぐれたことばは、しれ者にふさわしくない。偽りのくちびるは、高貴な人にはなおさらふさわしくない。

・この箇所には偽りについていろいろなことが出てくる。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp