Subject:
呼ぶと答えてくださる(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。呼ぶと答えてくださるというストーリーを見ました。

●出エジプト

イスラエルはエジプトにいて奴隷であったときに、その苦役について神に叫んだ。神はその苦役を見て、モーセをイスラエルに送る。そして、エジプトの国を裁き、モーセによってイスラエルをエジプトから導き出され、カナンへいかせられる。

●ダビデ

ダビデは羊飼いであった。サウルが悪い王となったとき、神はサムエルによって、ダビデに油を注ぎ、サウルの後の王とする。ダビデはその後サウルのために琴を弾くものとなる。そのときにサウルはダビデを殺そうとする。それでダビデはサウルから逃げる。神はダビデをサウルから救い、サウルはペリシテ人に殺され、ダビデは次の王となる。

●ヨナ

ヨナは神にニネベへいって預言するように命令された。しかし、ヨナはその命令から逃れ、タルシシュへ行こうとする。神は嵐を起こし、ヨナの乗っている船は沈みそうになる。それでヨナは船員に自分を海に投げ込むように言う。ヨナが海に投げ込まれたとき嵐はやみ、ヨナは魚に飲み込まれる。ヨナはその中で神に祈る。それで神は魚にヨナを吐き出させる。その後ヨナはニネベへ行く。

●ダニエル

ダニエルはユダ族のものであった。バビロンの王ネブカデネザルが最初にエルサレムを攻め、エルサレムから捕囚を連れて行った時、ダニエルは捕囚とともに連れて行かれた。ダニエルはメディヤのダリヨス王の時、国を治めるものたちのひとりとなる。ダリヨス王はダニエルがすぐれていたので、ダニエルに全国を治めさせようとする。しかし、大臣たち、太守たちは口実を作り、ダニエルを獅子の穴に投げ込む。しかしダニエルは神に守られ、外に出される。そしてダニエルを殺そうとしたものたちは獅子の穴に投げ込まれる。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp