Subject:
詩篇121篇 天地を造られた主
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
天地を造られた主を探しました。

●創世記14:19,22
彼はアブラムを祝福して言った。「祝福を受けよ。アブラム。天と地を造られ
た方、いと高き神より。
しかし、アブラムはソドムの王に言った。「私は天と地を造られた方、いと高
き神、主に誓う。

アブラムが王たちを打ち破って帰ってきてから、メルキゼデクがアブラムを祝
福し、
天と地を造られた方の祝福があるようにと言う。

●詩篇115:15
あなたがたが主によって祝福されるように。主は、天と地を造られた方である。

ここでは、偶像の話がいろいろ出てくるが、それと対比されて、主が天と地を
造られた方であると言うことが出てくる。

●詩篇124:8
私たちの助けは、天地を造られた主の御名にある。

ここで主が私たちの味方であると言うことが最初に出てくる。
天地を造られた主によって、私たちはわなから助け出される。

●詩篇134:3
天地を造られた主がシオンからあなたを祝福されるように。

主の家で仕える者たちの上に、天地を造られた主の祝福を求める。

●ヨナ1:9
ヨナは彼らに言った。「私はヘブル人です。私は海と陸を造られた天の神、主
を礼拝しています。」

ここはちょっと違うが、似ている。ヨナは船で嵐が起こったときに、海と陸を
造られた主を礼拝していることを、船員たちに告白する。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!
Hikaru H. Saito <hikaru@4saito.com>
(L) COSMOS