Subject:
天地を造られた主(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。天地を造られた主ということを見ました。

●詩篇124:3

私たちの助けは、天地を造られた主の御名にある。

・この詩篇は121篇と同じように都のぼりの歌である。ここで主が味方であるということはテーマになっている。

●詩篇134:3

天地を造られた主がシオンからあなたを祝福されるように。

・これも121篇から続いている都のぼりの歌のひとつである。これは3節しかない主を褒め称える短い詩篇である。

●エレミヤ33:2

「地を造られた主、それを形造って確立させた主、その名は主である方がこう仰せられる。

・これはエレミヤが監視の庭に閉じ込められていたときにあった主の言葉である。

●エレミヤ38:16

そこで、ゼデキヤ王は、ひそかにエレミヤに誓って言った。「私たちのこのいのちを造られた主は生きておられる。私は決してあなたを殺さない。また、あなたのいのちをねらうあの人々の手に、あなたを渡すことも絶対にしない。」

・これはゼデキヤが沼からエレミヤを救いエレミヤに話すように行ったとき誓った言葉である。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp