Subject:
詩篇122篇 平和(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

詩篇の中で、「平和」とは何か、どのような状態のことなのかを研究しました。

■詩篇4:8

主は私たち聖徒を特別に扱ってくださるので、苦しみの時に祈りを聞いてくださ
る。敵によって攻撃されている時にも心に喜びを与えてくださるのである。その
ように祈りを聞いてくださり、心に喜びを与えてくださることは、平和であり、
すぐ眠れるということによって表されるのである。

■詩篇28:3

この詩篇では岩に対して願い、聖所に向かって祈る祈りが聞かれるようにと求め
ている。それは、表面的には平和を語りながら、悪を行うためである。しかし、
主は私たちの盾、力となってくださる。主が共にいて、助けてくださることこそ
平和である。

■詩篇29:11

主は大きな声を持っておられるということは、この詩篇のポイントのひとつであ
る。主はご自分の声を持ってさばきをなされる。それによって、宮にいる者が王
である主を賛美するのである。すると、主はご自分の民に力と平安による祝福を
与えられるのである。

■詩篇34:14

詩人はいつも主を喜んでいる。それは、主が悩む者たちの祈りを聞いてくださっ
たからである。主を恐れるなら、主はご自分の民に力を与えてくださるのであ
る。それで、私たちは、悪を離れて、悪い言葉を話さず、平和を求めなければな
らない。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34