Subject:
あかし(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。あかしについて旧約から見ました。

●出エジプト16:34

主がモーセに命じられたとおりである。そこでアロンはそれを保存するために、あかしの箱の前に置いた。

・ここであかしという言葉はあかしの箱のついて使われている。モーセ5書の中に出てくるあかしの箇所はほとんどあかしの箱やあかしの石の板ということに使われている。ここは聖書の中で一番最初にあかしという言葉が出てくる箇所である。

●2列王記23:3

それから、王は柱のわきに立ち、主の前に契約を結び、主に従って歩み、心を尽くし、精神を尽くして、主の命令と、あかしと、おきてを守り、この書物にしるされているこの契約のことばを実行することを誓った。民もみな、この契約に加わった。

・これはヨシヤ王が契約の書を発見したとき、主の命令を守るということを誓ったところである。2歴代誌34:31にも同じことが書かれている。

●詩篇93:5

あなたのあかしは、まことに確かです。聖なることがあなたの家にはふさわしいのです。主よ、いつまでも。

・ここで詩人は神の偉大さを語っている。

●イザヤ19:20

それがエジプトの国で、万軍の主のしるしとなり、あかしとなる。彼らがしいたげられて主に叫ぶとき、主は、彼らのために戦って彼らを救い出す救い主を送られる。

・これはエジプトに対する宣告の中にある。ここでエジプトの真ん中に建てられる祭壇、国境の近くに建てられる石の柱がしるし、証となるといっている。

●エレミヤ42:19

ユダの残りの者よ。主はあなたがたに『エジプトへ行ってはならない。』と仰せられた。きょう、私があなたがたにあかししたことを、確かに知らなければならない。

・ここでエレミヤは捕囚としてつれられずに、ユダに残された者たちにエジプトへ行ってはならないという。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp