Subject:
詩篇123篇 構造・問い
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

■テーマ:

・主に向かって目を上げる
・主のあわれみ
・高ぶる者達のさげすみ

■構造:

1-2節:わたしの目は主に向けられている
3-4節:蔑まれているのであわれんでください

■問:

・123篇にでてくる敵は、民の中の悪者か?外の悪者か?
・女奴隷のストーリーというと、ハガルのストーリーを思い出すが?
・”目を上げる”話は詩篇121篇にもでてくる(山に向かって目を上げる)?

■百文字文:

わたしは主に目を向ける。そして、あわれみを求める。なぜなら、安逸をむさぼ
る者達と、高ぶる者達が、わたしたちをさげすんでいるからである。

 Miwaza J. Kanno